【相談】どうやって仕事を選べばいいか分かりません→「自分はどんなストレスに弱いか」という観点から考えてみるといいと思います。

 

24歳女性の理沙さん(仮名,東京住み)からの相談です。

  

ー栄養管理士の仕事をしていたのですが、訳あって転職することになりました。

大学では栄養管理士の勉強をしていただけで就職活動を一切していなかったので、どうすればいいか全然分かりません。アドバイスをお願いします。

 

最初の依頼なのですごく嬉しいです〜! それではまず、ぼくの考える「仕事選びの基準」についてお話しますね。

仕事っていうのは何を選んでも何かしらのストレスと付き合っていかなければいけないものなので、

「自分はどのストレスに弱いか」

という観点から考えてみるといいと思います。

たとえば、「お金がない」というストレスには強いけど「人から怒られる」というストレスには弱い人は、クレーム処理の仕事に就くと、どんなに給料が良くても辛い思いをするということです。

理沙さんはどのストレスに弱いのでしょうか?

 

そうですね〜。私は

「やりがいの感じられないことをする」

というストレスに弱いと思います。

 

分かりました。だったら、ご自分が熱中できそうな仕事を探してみましょう! どんなことに興味がありますか?

 

うーん、それが分からないんです……。そもそも世の中にどんな仕事があるのかを全然知らないので……。

 

そうなんですね。じゃあ、まずは「知る」ことから始めてみましょう。ネットで色々検索してみるのはもちろん、本屋や図書館で本をたくさん読んでみることをオススメします!

世の中には、「ただ知るだけ」で解決する悩みがすごくたくさんあります。本気で悩んでいるなら、面倒でもまずは十分な知識を得ることが大切だと思います。

 

分かりました。色々と勉強をしてみます。
他には何をしたらいいでしょうか?

 

人と話をしてみるといいと思います! 就活のイベントに行って、自分の興味のありそうな職業に就いてる人から仕事の話を聞いたり、相談したりしてみてください。

 

え、そんなイベントがあるんですか?

 

地方はどうか分かりませんが、東京にはいっぱいありますよ! ネットで調べてみてください。

「人と話すこと」には

「リアルな話が聞ける」
「双方向的なやり取りができる」

など、本やネットにはないメリットがあります。

ただ、知識が無い状態でそればかりすると人の話に影響を受けすぎて振り回されてしまう危険があるので、

「知識を得ること」

「人と話をすること」

の2つをバランスよく行うことが大事だと思います!

 

分かりました。なんだか八方塞がり感から抜け出せた気がします!
ありがとうございました!

 

電話で1時間半ぐらい、時々笑いを交えながら気持ちよく会話のキャッチボールができて、最初の依頼なのに最高にいい感じでした!

 

 

※「仕事選びは『自分はどんなストレスに弱いか』という観点から考えるといい」という考え方は、眞蔵修平さんという漫画家の方のブログ記事から学んだものです。

「やりたいことを仕事にすべき」は本当か。 | shuheimakura

興味のある方はぜひご覧ください!