このブログで物語の紹介をしていきます!

 

ぼくはこれまで、物語に何度も人生を救われてきました。

 

大きな例を挙げると、4ヶ月続いた悩みから解放されたり、大学中退を思い止まったり、人生の目標が決まったりしたんですよね。

 

「たかがフィクションに影響を受け過ぎだろ」って思う人もいると思うんですけど、ぼくにとって物語は夢の世界へ逃避するための空想なんかじゃなくて、現実を生きるための指針なんです。

だから困った時や辛い時に役立つ様に、たくさんのセリフを空で言えるように暗記していますし、心の中には無数のキャラクターを宿しています。

 

架空の話ですからもちろん、「現実はこんな風にいかないよ」と思うことはあるんですけど、その架空の話は現実に生きている人間が懸命に「願い」を込めて創ったものである筈じゃないですか。だからぼくはその願いを真摯に受け止めたいし、大真面目に現実に活かしたいんです。

 

まあ、普通はもっと気楽に楽しめばいいと思うのでぼくのその姿勢を押し付けるつもりは全然ないんですけど、単純に感動を誰かと共有したいので、このブログではぼくの大好きな物語の紹介もしていこうと思っています!

 

作者の願いが、少しでも多くの人に届きますように!