【相談】親につけられたキラキラネームが嫌なのですが、改名したら家を追い出されるかもしれません→専門のNPOに相談しましょう。

 

  ナナさん(仮名,女子高生,東京)からの相談です。 

 

親からつけられた名前がすごく変なキラキラネームで、そのせいで虐められたりからかわれたり、ずっと嫌な思いをしてきました。

大学へは違う名前で入学したいので高校生の内に改名したいのですが、名前を変えるためには「改名する必要がある」と裁判所を納得させる材料を用意しないといけないらしくて……。
色々調べたんですけど、どんな材料をどれぐらい集めなければならないのかよく分かりません。

それと、親は基本的には優しいのですが、名前のことに関しては信じられないほど頑固で厳しくて……。

私がどれだけ泣いて訴えても「一生懸命考えてつけた名前なんだから」と言って改名を許してくれないので、もし勝手に改名したら家を追い出されるかもしれません。

泊めてくれる親戚もいないので、そのことも悩んでます。どうすればいいでしょうか?

 

自分の大切なアイデンティティである名前がすごく変なものであるというのは辛いでしょうね……。

いくら一生懸命つけた名前でも、子供がそれで本当に辛い目に遭っていると分かれば変えさせてあげるのが本当の愛情だと思います。
そんな大変な中、状況を変えるために自分で色々と調べ行動されていて偉いですね!

さて、ぼくからのアドバイスですが、専門的な知識や経験を持つ大人に相談した方がいいと思います。学校の先生など身近に頼れる人がいなければ、世間の大人に頼ってみましょう!

弁護士なんかはハードルが高いですが、たとえばNPO法人や国の公共機関なら相談するハードルは低いと思います。

 

たとえばどういうところがあるんでしょうか?

 

今一瞬調べてみただけですけど、たとえばこんなところがあります!  

www.npobunka.net



ぼくはこのNPO法人のことを全然知らないのでオススメできるわけではないですが、要は「こういう相談窓口が世の中にはあるよ」と知っておいて欲しいです!

あと、こんなwebサイトがありました!

me-x.jp

カテゴリや条件(家庭問題,電話で相談など) を打ち込めば、その条件に合わせた相談窓口の一覧を表示してくれるみたいです。ほとんど無料みたいですし、ここで色々と探してみるといいと思います!

 

へー!こんなのあるんですね。全然知らなかったです!

 

日本には意外とたくさんの救いの手があるので、困ったらとにかく検索してみることが大事です!

ところで、こういうところを実際に利用するにはけっこう勇気が要ると思うのですが、そこは大丈夫そうですか?

 

はい!私は勇気とか行動力とかはあるので、それは大丈夫です!

 

それなら良かったです!

じゃあここからは、頼れる職員が見つかってからの話をしますね!

職員の方には、改名するために必要な材料について教えてもらう他に、「親を説得する方法」を相談してみてください。

 

え……。私がどんな方法で説得しようとしても一切変わらない親なので、それは意味ないと思うんですけど……。

 

そうかもしれませんが、説得というものには本当に色々な技や方法があるので、もしかしたら親御さんに効く手があるかもしれません。

一番いいのは、職員の方に親御さんと直接話してもらうことだと思います。自分以外の人からの説得はかなりの効力を持つ場合があるので、できたらそれをお願いしてみてください。

 

分かりました。

 

どうしてこんなことを言うかというと、家族と縁を切ってしまうと、精神的にも経済的にも想像以上に大きな打撃になるだろうと思うからです。

ひどい虐待をされているといった場合なら別ですが、お話を伺っていると、親御さんは名前以外のことに関しては基本的に優しいし、ナナさんの方から積極的に縁を切りたいわけでもないのですよね。

であれば、もう本当に打つ手が一切ないと思えるギリギリまでは、家族と縁を切らないようにする努力をした方がいいと思います。特にナナさんはまだ高校生で、家族の支えなしで生きていくのは極めて困難なので。

 

やっぱり1人で生きていくのって難しいんですかね? 

 

難しいですよ! ぼくも最近生まれて初めて一人暮らしを始めましたが、かなり大変です。

とは言え家族に守られている状態ではその大変さを実感することは難しい筈なので、「親元を離れること」と「1人で生きていくのに必要なお金を稼ぐこと」を期間限定でしてみることをオススメします!

 

え、高校生の内にですか?

 

家を追い出されるかもしれないことを高校生の内にやろうとしているなら、今やった方がいいと思います。

本当の困難さは、経験してみなければ分かりません。
両方を体験してみてその大変さを実感したら、親御さんをどれぐらいギリギリまで説得するべきなのか、改名を本当に決行するべきなのか、より本気で考えられると思います。

 

分かりました。少し考えてから色々と試してみます。
ありがとうございました!

 

どうなるにせよこれから困難が待ち受けていると思いますが、応援しています。頑張ってください!

 

このナナさんからは後日、「親が急に改名を許してくれました!」と報告が来ました!
結局NPOなどには行かなかったようですが、よかったです!!