2019-01-01から1年間の記事一覧

【相談】親につけられたキラキラネームが嫌なのですが、改名したら家を追い出されるかもしれません→専門のNPOに相談しましょう。

ナナさん(仮名,女子高生,東京)からの相談です。 親からつけられた名前がすごく変なキラキラネームで、そのせいで虐められたりからかわれたり、ずっと嫌な思いをしてきました。 大学へは違う名前で入学したいので高校生の内に改名したいのですが、名前を変…

ぼくはなぜ誰からも認められなかったのか?

ぼくは並外れた論理的思考力を持っていると自負している。 ぼくの思う論理的思考力とは、 「筋道に則りながら延々と深く考え最善の答えを導いたり、複雑な事柄を分解し分かりやすく説明したりする能力」 のことだ。ぼくはこの能力に極めて長けている自信があ…

ぼくの「人生の勝算」

ぼくは今月、自分の人生に勝つ。 具体的にはフォロワーを1000人以上にし、大勢の人から注目される人になる。 ぼくの人生のゴールはもっとずっと先にあるからめちゃくちゃ小さな一歩だけど、ひとまず無名ではなくなるのだから、これはぼくの人生における…

「与えられた課題に取り組む習慣」を身につけるために宿題をするべきか?

今話題の不登校問題に対して自分の意見を言った動画が軽くバズりました! ※要約すると 「学校で学べることは学校の外でも学ぶことができるし高卒認定試験を受ければ学歴も好きな時に手に入れることができるから、学校に行かなくても人生はどうとでもなるよ」…

「我々が勝ち取りたいのは自由である」 戦う者たちの戯曲『僕たちの好きだった革命』

読んだだけで思わず革命をしたくなってしまうアツい戯曲、『僕たちの好きだった革命』を紹介したい。 出版社:晩成書房 著者:鴻上尚史氏 ※ネタバレがあるのでそれでも良いという人だけ読んでほしい。 このクラスはどんなことを戦っているんだ? 現代の高校…

人の苦しみを共有せずにいられない男達の奮闘記 『囚人リク』

ほとんど誰もが、本当はまっすぐ生きたいと思っている。 だけどこの世界はあまりにも複雑で困難だから、次第に曲がることを覚え、捻くれたり腐ったりしてしまうのだ。 そんなのしょうがないじゃないかと思う部分もあるんだけど、それでもこの作品を読めば、…

このブログで物語の紹介をしていきます!

ぼくはこれまで、物語に何度も人生を救われてきました。 大きな例を挙げると、4ヶ月続いた悩みから解放されたり、大学中退を思い止まったり、人生の目標が決まったりしたんですよね。 「たかがフィクションに影響を受け過ぎだろ」って思う人もいると思うん…

【相談】どうやって仕事を選べばいいか分かりません→「自分はどんなストレスに弱いか」という観点から考えてみるといいと思います。

24歳女性の理沙さん(仮名,東京住み)からの相談です。 ー栄養管理士の仕事をしていたのですが、訳あって転職することになりました。大学では栄養管理士の勉強をしていただけで就職活動を一切していなかったので、どうすればいいか全然分かりません。アド…

1人目の話し相手から「資格が無いなら相談に乗るな」と批判されたので全力で答えたら未読無視された話

レンタル話し相手の活動を初めて4日目、早くもぼくのLINEを追加して連絡してくれる人が現れたんですよ。 「依頼来たー!!」って超喜んだんですけど、すぐに 「冷やかしかよ!」と叫ぶことになりました。 でも話を聞いてみると、この方(アオイさん:仮名,…