未来との別れ

 

「私たち……もう終わりなの?」

 

……うん」

 

 泣きながら尋ねる未来の顔を直視できず、うつむきながら答えた。重い沈黙の時が流れる。

 

「失礼致します」

 

 いい具合に店員が静寂を破ってくれた。先ほど頼んだショコラケーキをそっとテーブルの上に置きながら、チラリと未来の顔を見る。渋谷のカフェにいると、やはりある程度の注目は免れなかった。

 

 ぼくはショコラケーキを見つめながら、ふーっと息を吐いた。

 

「やっぱり……ぼくたち、もう無理だよ。続かないと思う」

 

「なんで?」

 

「未来のこだわりには、もうついていけないんだ」

 

 意を決して言うと、未来はバツの悪そうな顔をした。「それくらい」と言いかけるので、思わず制する。

 

「それくらいって程度じゃないだろ。家では服と部屋着とパジャマを分けなきゃいけない、お風呂場は順番通りに水はけしなきゃいけない、ベッドに入る時は足の裏をウェットティッシュで拭かなきゃいけない……そんな異常なこだわりをパートナーにまで押し付けて、守らないといちいち怒るんだもん。悪いけど、もう限界だよ」

 

 未来は眉間に皺をよせ、訴える様な目つきをした。

 

「でも、付き合うとき、そんな私でもいいかって聞いたら、『いいよ』って言ってくれたじゃない」

 

「そりゃ、付き合う時はね。最初は愛があったからぼくもそれに全然合わせられたよ。でも3ヶ月も付き合ってそれが日常になってくると、いくらなんでもキツイって」

 

 未来は何か言い返そうとして口を開き、結局閉じてしまった。再び静寂が訪れる。

 

 気まずさに絶え切れず少しだけ横を向いたら、隣りのテーブルにいる人がこちらを向いているのに気がついた。制服を着た男子高校生2人組だ。「あれひょっとして……」「だよな」と興奮してこっちを見ている。一睨みすると、2人ともすぐに首の向きを元に戻した。「誰だよ」と微かに聞こえた気がした。

 

「あと一つ聞いていい?」未来が暗い声で言う。

 

「何?」

 

「どうして抱いてくれないの?」

 

 思わずむせそうになった。普通の声量だったけど、耳を澄ましているだろう隣りの男子高校生にはたぶん聞こえている。

 

「最近、私がいくら頼んでも全然抱いてくれないじゃない。疲れたとか明日早いとか言い訳ばっかりして。抱くどころかキスもしてくれないし。私じゃ不満?」

 

「そ……それは……かみ…………たから」

 

 我ながら情けないぐらい、声がかすれた。

 

「何? 聞こえない」

 

「だから……神本竜之介と付き合ってたって言ったから!」

 

 思い切って言ってしまった。ぼくが未来と続けられない、本当の理由。

 

「え?」未来が目をぱちくりさせる。

 

「それが……何?」

 

2週間くらい前に、実は昔神本竜之介と付き合ってたって言っただろ……それが嫌なんだよ……

 

「そ……それの何が問題なの? もうそれは終わったって言ったでしょ? 彼が佐藤ひなこなんていう巨乳女に浮気したからって! 信じてないわけ?」

 

「信じてるよ。でもぼくは……一度も異性と付き合ってない子と付き合いたかったんだよ!」

 

「はあ?」

 

 怒っているのではなく、単純に理解できない「はあ?」だった。未来の鋭い眼光は怖かったが、一度言ってしまえば、あとは言わないでいる方が辛かった。

 

「最初の彼女は、ぼくが初めての彼氏になる人にするって、ずっと前から決めてたんだよ。それなのに、実は神本竜之介と……イチャイチャしてたなんて!」

 

「何よ! 私の体が汚れてるって言うの?」

 

「違うよ。でも、この綺麗な体を神木竜之介が触ったと思うと、色々考えちゃうんだよ。

 

それに、もしかしたら他の男ともそういう関係になったんじゃないかとも考えちゃって……。『13才の母』で三沢春馬と恋人役やって惚れたりしなかったの? 探偵学園Rで共演した山崎涼介なんて、コンサートに行ったんだろ? 好きっていう証拠じゃないか!」

 

「それは『探偵学園R』で共演して友達になったからよ!」

 

「そうやって言い訳ばっかりして信じられるわけないだろ! これからどう付き合って行けばいいんだよ。ねえ教えてよ……未来は一体誰が好きなの? 三沢春馬? 山崎涼介? 神本竜之介?」

 

「あなたよ!!!」

 

 未来が立ち上がり絶叫した。店中の客がこちらを振り向く。

 

「神本竜之介が何よ! 三沢春馬が何よ! 山崎涼介が何よ! みんな顔だけじゃない!私は崇史が好きなのよ!!」

 

 ついに大声で泣き出す。ぼくは口をポカーンと空け、ただ未来の顔を見つめていた。

 

店内中の客が口々につぶやくのが聞こえる。

 

「何?」「あの子、もしかして……」「何で泣いてるの?」「あの男彼氏?」「いや、あの子の彼氏にしてはダサすぎでしょ」「じゃあタカシって誰?」「さあ」

 

 呆気にとられたまま、ぼくは声を絞り出した。

 

「み、未来……ごめん、ぼく──」

 

「もういいわよ!そんなに私のことが信用できないんでしょ!」

 

「違うよ。ぼくは未来のことが好きだから、ただ嫉妬しちゃって……

 

「今更そんなこと言ったって遅いわよ! そんなに処女性が大事なら、男性と一度も付き合ったことない人にずっとこだわってればいいじゃない! だいたい23歳にもなって彼女の1人もできたことないってのがおかしいのよ! そんなつまんないことを無駄に気にするのも、あなたが子供だからでしょ? ずっと探してれば? あなただけのお姫様を、50歳になってもずっとね!!」

 

 いくらなんでも言い過ぎだ。ここまで言われたらぼくも黙っているわけにはいかなかった。勢い良く立ち上がる。

 

「そんなこと言ったら未来だって同じだろ! うどんは3本ずつとらなきゃだめ? 服は畳んでから着る? そんな異常なこだわりに全部合わせてくれる人なんて日本中探しても誰もいないよ! だから神本だって浮気したんじゃないの? やっぱり神本の気持ちが分かるわ!!」

 

「じゃあなんで私のことを好きになったのよ!!」

 

「綺麗だからだよ!!」

 

 え、と未来が不意をつかれたような顔になる。え、とぼくも困惑した。感情とは裏腹に、気づけば口をついて出てしまっていた。でも言った途端、未来に対する想いが溢れてきた。

 

「顔はもちろんだけど……魂が綺麗だからだよ! 芸能界でどれだけチヤホヤされても謙虚でまっすぐで、努力家な姿に惚れたからだよ!」

 

 未来が口をパクパクする。顔が真っ赤だ。

 

「もっと言おうか? 正義感が強い所! ツナを美味しそうに食べる横顔! なるべく正直であろうとするところ! 手作りの料理が美味しいところ! 子供のような寝顔! どれも大好きだよ!!」

 

 絶叫だった。ハアハアと肩で息をする。もはや店内中の客全員が一言もしゃべらずぼくたちを見ていたけど、全く気にならなかった。

 

「こっちこそ聞かせてもらうけど、そんなに言うんだったら、未来はなんでぼくのこと好きになったわけ?」

 

「それじゃ、言わせてもらうわよ」涙をぬぐって、未来は目を見開いた。

 

「全部よ!! 優しいところも、真っ直ぐな目も、正義感が人並み外れて強いところも、子供っぽいところも、嘘が下手なところも、キスがうまいところも、全部大好きよ!」

 

 未来も肩で息をし、2人はしばらく黙って見つめ合った。そして、2人同時にえーんと声をあげて泣き始め、抱き合った。

 

「好きだ」

 

「私もよ」

 

 未来の髪が鼻に当たる。シャンプーの香りがした。いつまでも、こうして抱きしめていたかった。それでも、言わなければならない。

 

「でも」とぼくが言うと、

 

「もう」と未来が応えた。

 

「続けられない」

 

「うん」

 

「こうなる運命だったんだ」

 

「そうね」

 

「お互いの幸せのために」

 

「別れましょう」

 

 合図もせず、2人は同時に手を放した。再び見つめ合う。ありったけの力を振り絞って、ぼくは笑った。

 

「未来はさ、名前の通り、未来に向かって生きなきゃ駄目だ。こんな過去を引きずるような男より、もっと良い男と付き合うべきだよ」

 

「崇史も、こんなわがままな女よりもっと素敵な人が見つかるよ」

 

「ありがとう。じゃあ、お互いの未来のために」

 

「ええ」

 

 最後は、2人声を揃えて言った。

 

「さよなら」

 

 2人同時に歩き出そうとしたとき、割れんばかりの爆発音が響いた。え、と思い周りを見ると、それは店内中の客の拍手だった。

 

「素晴らしい! 2人は素晴らしいです!」

 

「いいものを見せてくれてありがとうございました!」

 

隣りの席にいた男子高校生2人が叫ぶ。顔を真っ赤にして号泣していた。他にもあちこちから「素敵ね!」「最高だぜ!」などと聞こえてくる。

 

「みなさん……ありがとう!」

 

 未来が言い、お辞儀した。ぼくも合わせてお辞儀した後、男子高校生に向き直った。

 

「君たち……彼女はいる?」

 

「います」「ぼくはいません」と、2人が口々に答える。

 

「そうか」ぼくはふっと笑ってから、いないと答えた方を指差した。

 

「彼女を作るコツは、焦って下手に彼女を作ろうとしないことだ。まずは男を磨け。そしたら、自然と女性はついてくる」

 

「はい!」

 

「それから君」もう一人の方を指差す。

 

「彼女に優しくしてやれよ? ぼくみたいに、泣かせないようにな」

 

「はい!」

 

 2人とも満面の笑みでうなずいた。

 

「じゃ、行こうか、未来」

 

「ええ」

 

 2人が歩き出すと、拍手がいっそう大きくなった。大勢の人々の笑顔と泣き顔に囲まれながら、ぼくたちは店を後にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------

 

 

無粋であることは承知していますが、必要な事だと思うので注釈を添えます。

 

この話でぼくは女性の処女性に強いこだわりを持っていることを彼女に打ち明けていますが、これは本来は厳に慎むべき行為です。

 

何故ならそのことによって、「性体験のある私は汚れているんだ」と、その女性を傷つけ苦しませてしまう可能性があるからです。

 

もちろん、性体験があるからといってその女性が汚れているなんていうことは一切ありません。

 

この話のぼくのように考える男は確かに一定数いますが、それは男の勝手な妄想に過ぎず、女性がその考えや言葉を真に受け傷つき悩む必要はありません。

 

数えられないほど多くの性体験を積んでいようと、自分は性体験のない人と変わらない綺麗な身体と高潔な魂を持っているのだと胸を張ってください。

 

 

ただ一方で、もしこの話を読んで処女性を気にする男性の心理に強い嫌悪感を持った方がいたとしても、それを人でなしのように蔑視し公然と非難することは控えていただけると嬉しいです。

 

許しがたいエゴだとしても、一定数の男はやはりどうしても、女性の処女性を気にしてしまうのです。それは例えば、容姿が綺麗でない人のことを異性として好きになれない人がいるのと同じような話です。

 

容姿が綺麗な人を愛せない心理と同じように、処女性を気にしてしまう心理は、「それを言われて傷つく人の前で言うこと」が問題なのであり、「そういう心理を持っていること」自体は大きな問題ではありません。「思うこと」は自由なのです。

 

この話では、彼女に「どうして抱いてくれないの?」と強く詰められたので「正直に言うのがベストだ」と判断しぼくはあの告白をしました。その判断は正しかったのか、あるいは嘘の理由でごまかした方が良かったのか、それは誰にも分かりません。

 

 

以上、何も書かなければ多くの女性を傷つけ怒らせてしまうと思ったので、野暮ではあると思いましたが注釈を書きました。

 

え、ぼくは今はもう処女性にこだわっていないのかって?

 

 

それは、ご想像にお任せします。